今日の日記

肌寒くなってきた。そろそろ冬支度が必要なのかもしれないと思い、ヒーターを引っ張り出してきた。昨日は扇風機を回していたんだけどね。

さて、今年はペレットストーブをどうしようか迷っている。使いたいのはそうなのだけれど、燃料の値段などなど、事前に調べること山積だ。

ゆうべ、夜中の3時頃に目が覚めてしまって、そこから寝ていないのでかなり疲れている。日々、いろいろなものと戦っているけれど、今日は眠気が相手だ。さあかかってこい。……そういえば昨日は購買欲との戦いだったな(午後、コストコに行った)。それでも今日はAMに原稿を出すことができたよ。おれってエライね!

今朝母から電話があり、熱が出たとのことだった。残念そうな声だったのは、金曜に抗がん剤治療の予定だったのに、また熱が出てしまって延期になってしまうからだろう。手術で胆管に入れた管が感染を起こしたのかもしれないね、先生がそう言っていたものね、何事も焦りは禁物だから、すぐに病院に行って下さいと伝えて電話を切った。

先ほど母の主治医から連絡があり(Y先生という。とてもいい先生だ)、先日胆管に入れた管が詰まり、胆管炎になって黄疸の症状が出ているので、今日、急遽管の入れ替えをするということだった。今日から絶食して抗生物質の点滴をしますので、その旨、ご確認下さいというような主旨だった。急いでいるんだろう。

胆管に入れた管は詰まりやすく、長い人で数ヶ月、短い人で数週間ということだった。母は短い人に該当してしまった。次から次へといろいろな問題が出てくる。まるで追いかけっこですね。

二日前、電話がつながらないのでどうしたのかなと不思議に思っていたら、出先で転倒して病院に運ばれていた。5針も縫ったそうだ。連絡を受けた時は絶句してしまった。

せめてもう少し近くだったらなと思う。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中