松きのこ

先日、夕方のニュース番組で「松きのこ」なるものが紹介されていた。椎茸菌と松茸菌を掛け合わせて栽培された「融合まつたけ」というものらしく、においが松茸に近く、味も良いというレポートだった。見た目も松茸に似ている。なにより値段が本物よりもずっと安いので、これを使って混ぜごはんをつくると、こんなに豪華なんです!というアナウンサー。

なるほど、味が近いんだったら、もうおれなんて松きのこでいいんじゃないの? と思わないでもなかった。そのレポートを見ながら、学生の時にアルバイトしていた料亭での出来事を思い出した。

松茸の季節になると決まって土瓶蒸しがコースの中に入るのだけれど、その土瓶蒸しを作る時に、おやっさんが冷蔵庫から目薬みたいなものを出してきて、松茸にぴっぴとかける。おやっさん、それなんですか?と無邪気に聞く私に、「まったけエキスや…グヘヘ、これでまったけのにおいがプンプンやねん…」と言っていた。ほー! と感動したものだ。このおやっさん、20年前の時点ですでにアル中で、手をプルプルさせながら料理してた。「りこちゃん、週刊新潮こうてきて」というのが合図で、1000円握らされた私はジーンズに下駄姿で祇園にある書店に走り、週刊新潮を買い、おつりでワンカップ大関を買って、奧さんに隠れてそれをおやっさんに手渡していた。おやっさんは必ずウィンクした。

あのおやっさん、もう亡くなっただろうなと思いつつ、調べてみたらまだ現役だった。今度行ってみようかな。

*************************
明け方教えてもらった大爆笑ニュース。
ネルソン・マンデラの葬儀に参列していたオバマ、金髪美女であるデンマーク首相とSelfieしてて、オバ美(ミシェル)の怒りを買ったらしい。マンガみたいな展開だ。オバマって最近どうもキャラが弱くて見所も少なかったのだが、やっぱりオバ美はやってくれますね。最高。

SAFRICA-MANDELA-MEMORIAL

BbImNvPCQAEeIjO

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中