MUJIからA5サイズのペンケースが届いた。

ペンケースについては並々ならぬ、同時に心底どうでもいいこだわりがあるので、またいずれ書きたいとは思う。ペンケースと財布についてはあまりにも悩みすぎて最終的にジップロックに落ち着くというのがここ数年のパターンだった。安易にMUJIを選んではならぬとか、本当にどうでもいいこだわりがあったのだけれども、私もそろそろヤキがまわったか、妥協できるようになってきた(どこまでも偉そう)。ということで、このペンケースを注文した。いい感じ!でも、色の選択を間違えたかも。使用感をいずれアップしようと思います。

bungu

先日、近所の奧さんに土付きのネギを大量にもらいました。

IMG_2788
実は、この土付きのネギの土を洗い、茶色い部分を剥ぎ、根っこを落とし、背の高さを整えたりする作業が、大好きなんですよね、私。去年の夏はそれこそ段ボールひと箱ぐらいもらって、庭で2時間かけて作業して、最終的に全部刻みました。ものすごく気持ちがよかった。私にはこういう作業が向いているのだと悟った瞬間。

冬もこの作業ができるとはね。この大量のネギは、後日ネギ焼きとなりました。

さて、最近静岡への移動が多くなり、移動時間に読書することが多くなったわけですが、最近読んだなかですごかった一冊について書きたいと思います。いろいろなところで紹介されているでしょうし、売れに売れているのではと思うのですが、『殺人犯はそこにいる 隠蔽された北関東連続幼女誘拐殺人事件』(清水潔 著)です。1ページ目を読んだ瞬間から嵌まりました。そこからは一気読みです。著者の執念の取材で明らかになってくる事実に震えそうになりましたぜ。

ノンフィクションが大好きで、かなり読んでいるとは思いますが、久々の大ヒットでした。これはお勧めいたします。

最近ふと気づきましたが

人生ってもしかして短い…?

40歳を過ぎたあたりから(過ぎてますよ中年ですよすまんね)、それまで生きていた人やら動物を見送ることが多くなってきた。一昨年は愛犬が死に、去年母が病気になり今現在厳しい状態であり、きっと今年は母とも別れなければならないだろう。なんだかもう、見送りラッシュである。この前久々に会った兄は、次は俺だと言っていた。んじゃあその次アタシかと一瞬思いかけたけど、いやいや、まだ死ねないんだ。

しかし、こうやって、年長者をひとり、またひとりと見送りながら自分も年を重ね、気づいたら見送られる側になるのかな。ああ人生って短いねえ。

時間を無駄にせずに、先に進まなくちゃならない。このままじゃダメだ。がんばれ、おれ。

根菜塩パン

近所のお気に入りのパン屋さんで買った総菜パンの根菜塩パン。朝イチからすごいボリュームと思いつつ食べてしまった。
konsaisioan

年末から年始にかけて、仕事から離れる時間が多くなってしまったので、なかなか勘が戻らない。それでも、一歩一歩前進しなければ。

『ゼロからトースターを作ってみた』

今朝放映の「王様のブランチ」で、三谷幸喜さんが『ゼロからトースターを作ってみた』をお勧めの一冊として紹介して下さったようで、amazonのベストセラーランキングで9位になっていた。
……

工工エエエエエ(´Д`)エエエエエ工工

拙訳『ゼロからトースターを作ってみた』、どうぞよろしくお願い致します。

A2P1AQpCcAAzMTQ

お正月も終わりでつね

年末から年始にかけて、故郷の病院に入院している母を見舞っていた。久々に戻る私が育った町は(とはいえ、夏以降何度も帰省しているけど)、想像を超えて様変わりしていた。昔に比べれば住みやすくなってはいるのだろうが、正直、こんな町だったかね……という印象。実家は以前にも増して古ぼけた印象で、昔ながらの木造住宅にありがちな、すきま風がびゅうびゅう吹き込む寒い場所になっていた。蛍光灯の白さ。崩れそうな土壁。擦り切れた畳。子どもの頃は気にならなかったことが、とても気になる。なんだか寂しいな……と思った。ここじゃあ、テレビに映るお笑い番組も、なんだか寂しげだ。そう思った。ここに今までずっと住んでいた母は、毎日楽しかったのだろうか。

故郷に戻ったら会いたいと思っていた人達とは、もう会いたくなくなってしまった。相談に乗って欲しいと思っていた人達には、何も言えなくなった。数人の知人のみと連絡を密にし、なんとか乗り切れないかとがんばっている。何度も帰省するからお金も足りなくなってきた。なんだ、正月から暗い話題だなぁ。それでも、これが2014年正月の現実。決して落ち込んでいるとか暗い気分だわとか、そういうことじゃないんだけど、ただ淡々と「どうしようかな」という気分だ。それから、突然親戚から送られて来た長文メールへの怒りがまったく収まらない。たぶん一生収まらない。絶対に収まらない。

明けましておめでとうございます。

さあ、新しい一年が始まりました。今年はやりたいことがたくさんあります。ここ数年、腰を落ち着けて何かに取り組むことが少なく、仕事して、家事して、ダラダラとネットして、なんとなく一日が終わるという生活をしていましたが、もう、そういうのやめます。本当にやめるぞ、おー!

今年は家の中に籠もることをやめようと思います。籠もりすぎだわ、ここ数年。もっと出歩いて、いろいろな人に会おう。
今年は去年の倍、翻訳をしようと思います。…仕事があればの話だけどね…
今年は何かスポーツをやろうと思います。ムスーコと一緒にブラジリアン柔術行こかな。
今年は去年よりも本を読みたいです。とりあえず積ん読を片付けよう。今年は歴史小説にどっぷり漬かる予定。楽しみ。
今年は一冊出版できますように←がんばれアタシ。

思いやりのある人になれるようにがんばろう。いやホント。
今年が良い年でありますように。