DEATH! DEATH! DEATH!

6月9日に、デスなぞろ目の44歳になりました。信じられないDEATH。

**********************
冷蔵庫が空になってしまったので、朝一番にスーパーに行ってきた。この時期、とても嫌なことがある。亀だ。国道を走ると、必ず亀を見る。轢かれて潰れた姿を。亀って言っても本当に大きい亀で、たぶん20センチぐらいはあるんじゃないか。あの大きさになるまでに10年はかかっているように思う。今日もやっぱり見てしまった。大きな亀が潰れている姿を! あっと声が出た。

亀よ、おまえはどうして川や田んぼを出て、国道を渡って山側に行こうとするのだ。山側っつったって、スーパーやら宝くじ売り場やらラーメン屋があるから、すぐに山ってわけでもないのに、あんなに交通量の多い国道を横切るなんて自殺行為を、なぜおまえはしてしまうのか。そこまで大きくなるのには幾度も危ない目に遭ってきたのだろう。それでも、小学生に捕まえられることなく、天敵にも命を奪われることなく、そこまで立派に大きくなったのに、なぜ国道を渡るの?それもこの季節になぜ? 100匹渡ったら、きっと98匹は潰される。だっておまえは歩みがのろいからさ。

ああ!と声が出て、そしてとんでもなく可哀想になった。ああ、いるかどうかしらないけど神様、あの亀が天国に行けますようにと大まじめにつぶやいてしまうほどだった。昨日、twitterかFacebook、どちらかは忘れたけれど、「動物を過剰に愛する人は結局、人間嫌いなのだ」というような文章を読んだ。そんなことないっしょとその時は思ったけれど、あながち全否定できない自分がいる。

DEATH! DEATH! DEATH!」への2件のフィードバック

  1. うちの周りではこの時期カエルが轢き殺されてます。色合いでカエルだったとわかります。複雑な気持ちです。

    何はともあれ、お誕生日おめでとうございました。

    いいね

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中