2014/12/18 雪

とても寒い。体調は戻ったものの、こうも寒いと外出がおっくうになってしまう。しかし、いつ大雪になるか分からないような天気だ。外出しなくても暮らせるように、午前中に買い出しを済ませてきた。荷物を車から下ろして玄関を開けようと鍵を差し込んだが、鍵穴の奥まで入らない。間違えたか…と、手元を確かめると、間違いない、玄関の鍵。数回試したが全然ダメだった。湿った雪が背中にうっすら積もるのを感じつつ格闘すること15分、言うことを聞かない鍵を握りしめ、車に戻った。

冬休み前の準備期間で、小学校は半日授業。しばらくすると息子達が帰宅してくる。焦りつつ、しばし車中で考えることにした。若い頃はとても短気で、こんなことがあったら棒きれでも探してきて、開かないドアを叩きまくっていたかもしれない。鍵っ子だった小学生の時、鍵が見つからず家に入ることができず、苛立ちのあまりドアを蹴って、嵌めこまれていた小さなガラス窓を割ったことがある。それを母は誰かの嫌がらせと勘違いして、長い間悩んでいた。大人になった今は、さてどうしよう……と、ぼんやり5分待てるようになった。

5分後、神様どうかお願いしますと差し込んだ鍵は、すっと奥まで入ってくれた。

最近、年をとったなと思う。争うことが一切なくなったから。あまり周囲のことが気にならない。同時に、自分が好きなことがはっきりと見えてきた。些細なことから大きなことまで、死ぬまできっと変わらないだろうと思えるいくつかの物とか、仕事。年をとったらこんなに楽になれるとは想像もしていなかった。せっかくこんな気持ちになれたというのに、気づいたら人生すでに折り返し地点だ。あんなに元気な二十代に空っぽの頭で生きなければならず、体にガタが出始めたと思ったら、いきなり覚醒するとは!

ぼんやりと雪を眺めつつ、一日が終わってしまいそう。今日は小学校の懇談会だった。先生のお話、頭に入ってくれるだろうか。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中