2014/12/19 ジェブ・ブッシュたん、2016年大統領選挙戦出馬宣言(sort of)

夕べ、就寝する前のいつもの日課で、海外のニュースサイトをチェックしていたんですよ。そしたらなんと、2016年の大統領選挙戦にジェブ・ブッシュが出馬宣言(というか、出馬を前向きに検討)というニュースを見つけちゃいました(体調崩してて、ちょっと出遅れたけど)。それにしても、 I have decided to actively explore the possibility of running for President of the United States.って書き方、面白いですね。actively explore the possibility ofとか、conscious uncouplingとか、そういうの流行ってんの?

それにしても驚きましたね。
出るのではという噂は多かったし、ブッシュ家の人達、具体的に書くとジェブの長男で先日の中間選挙において、テキサス州の公有地管理庁長官選で当選したPくんことジョージ・P・ブッシュ、それからジェブの兄で、前アメリカ合衆国大統領、ダブヤことジョージ・W・ブッシュが、ジェブたんを差し置いて「ジェブが出る!出る!」って言ってましたから。ここのところ数年間沈黙を守っていたジョージが、一年ほど前から、充電中に描いたという大変個性的な絵画とともに大復活してきた時に、まさか……とは思ったんですよ。先日はHWの自伝まで書いてましたでしょ?ローラ・ブッシュも大変精力的に活動しているんですよね。ブッシュ家、繁栄しまくってますよね。

ただ、いくらなんでもブッシュが多すぎやしない?って思うんですよ。 一族を影で率いていると言われるバーバラ・ブッシュでさえ、「もうブッシュ家は出なくていい」と発言していたぐらいです。いくらなんでも、もういいや~ってならないのでしょうか。それに、ブッシュ家から大統領選に出馬する三人目はPくんだとばかり思っていたんです。理由はまた後日書きます。

私が、ジェブ・ブッシュの出馬はちょっとないのではないかと考えていた理由に、家族の問題があります。長女のノエル・ブッシュは薬物の不法所持で何度か逮捕されています。画像検索するとマグショットしかヒットしません。母親のコルンバ・ブッシュは、長女の問題があってかあまり表舞台に姿を見せていない印象。調べてみるとアートに造詣が深いようですが、それ以外は、パリへのショッピング旅行から帰国した際、関税を誤魔化そうとしてバレちゃったという、ちょっと恥ずかしい事件が有名……というぐらいでしょうか。

ヒラリー・クリントン、ローラ・ブッシュ、オバ美(ミッシェル・オバマ)ときて、コルンバ。ファーストレディーとしての姿がちょっと想像つきにくいです。ただ、彼女の強みはメキシコ出身だということ。もし本当にファーストレディーになったとしたら、まったく違うタイプの公務を見せてくれるのではと、個人的には期待してしまいます。親族の中にファーストレディー経験者が二人いると言うことも強みでしょう。そして最も重要なことは、彼女の存在がマイノリティー票を集める可能性があるということ。決して不利ではないように思えます。相手がヒラリーだったとすると、ファーストハズバンドとの戦いという一面も期待できますね(?)。

ジェブたんの「前向きに検討」宣言を読めば、コルンバも納得の流れのように思える。大統領選挙戦に大きな働きをすると言われる、いわゆる先遣隊(全国各地を遊説する大統領候補より一足先に現地に入り、様々な活動を行うらしい!)の確保もできたのでしょう。資金的にも問題なし。パパブッシュ(HW)にも、兄のジョージにも、息子のPくんにも、しっかりとバックアップを頼んでの、宣言だったのでしょうね。あー、ブッシュ家のややこしい名前にまた悩まされるのか……。

ヒラリーの先手を打った形での、たぶん出るよ宣言。再び、クリントンVSブッシュの対決を見ることができるのか。ホワイトハウスウォッチャーのみなさまにおかれましては、体調を十分にととのえられ、この先2年を乗り越えていただきたいと思います。いや、一緒に乗り越えましょう!ワタクシも、 actively explore しながら、これからもウォッチし続けたいと思います。

今日は小学校のおでん屋さんにおでんを食べに行かないといけないので、早足で書きました。また修正するかもしれませんが、許してちょ!!

761c1952

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中