とりあえず、なるべく毎日書くと決めたので。

今日は朝から20日までに仕上げなければならない原稿を必死に書いている。今日書き始めたわけじゃなくて、数日前から書いているんだけど、なかなか上手に進められていない。数日置いて、後から書き直しなどもしたいので(寝かせるってやつですね)、明日ぐらいには完成させないといけないなと感じている。今度出版になるであろう書籍の最終章の原稿も、クロネコさんが先ほど運んできてくれた。翻訳のお手伝いをしている中川木工芸比良工房のパリでの父子展が近いため、海外からバラバラと降ってくるようなメールにも対応している。それにしたってめまぐるしい。めまぐるしいけれども、気持ちは明るくなる。しっかりとしなければ、しっかりと。きちんと立て直さなくては、いろいろなことを!

そういえば、先日スカイプで話したデンマーク人女性はパワフルだった。あれぐらいのバイタリティーがなければ海外で勝負するなんてことはできないんだろう。いつも笑顔を絶やさず、明るく、聡明だ。あまりのバイタリティーのこちらが生気を吸い取られてしまって疲れるのだが、ああいう魅力を持つ人はあまり多くない。素敵な人だな……と思っているものの、今朝またメールがあって「リコ!今日もスカイプできるかしら?」と書いてあるのを読んだ時は、思わず「グアッ!」と声が出た。すごい、すごいのひと言だ。見習わなくては。

こんな感じで珍しく忙しく動いているここ数日なんだけど、実は息子達が昨日小学校から返品されてきて、今日も出荷できなかった。小学校ではインフルエンザが流行っているらしい。もしかしたら学級閉鎖もあるかもしれない。うちの子供は学童に行っていないので、学級閉鎖になったら家にいることになる。し、仕事が……。でも、これが私に与えられた環境であるのだから、その中で精一杯やるしかない。

なんだこのポジティブ文章は。頭がおかしくなったんだろうか。それでも、これが私の今の正直な気持ちだ。ひとつひとつ、クリアだ。

osechi

そして唐突のおせち写真

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中