もう廃墟とは言わせない!ピエリ守山潜入記

遠方に住む友人知人から、「アンタが行かなくて誰が行く」と言われ続けていたものの、なかなか訪れることが出来なかったピエリ守山に潜入して参りました。詳細をレポいたします。
5

「もう廃墟とは言わせない!」という刺激的なキャッチフレーズをひっさげて、ピエリ守山が大復活を遂げてから早一ヶ月。そろそろ行かねばならぬと、意を決してカメラ担いで行って参りました。私は琵琶湖の西側に住んでおり、「明るい廃墟」と呼ばれ一躍有名になった前身のピエリ守山には、何度が足を運んだことがありました。テナントの半分以上が撤退し、白い板が打ちつけられたりシャッターが閉まったままになった状態でも、ピエリは便利だったのです。店舗は半分以上閉鎖されていても、ソファがあらゆる場所に設置され、トイレも清潔で、ATMやフードコート、スーパーマーケットがあったから。私にとっては幼い子供の体力を奪うに十分な広さと、最後に夕飯の材料を買うことができるピエリは一石二鳥の神施設だったわけです。天候に関係なく快適に過ごせるのもありがたかった。

だから明るい廃墟、ピエリ守山が復活する!とニュースになったときは、とてもうれしかったのです。ジモティーママンたちの間では「コストコが来るらしいよ!」「えっ、私はDIYショップが来るって聞いたよ!」「つーか、もうDIYはいらないって!」などなど、キャッキャウフフな会話が繰り広げられたのでした。

次はどんな施設になるのだろう、場所がいいからアウトドアを前面に押し出すんじゃない?、ビワイチ(自転車で琵琶湖を一周することをジモティーはこう呼ぶ)客のためのホテルとか?、今度はがらりと趣向を変えてくるに決まってるよね!……こんな感じで、期待は膨らむ一方。最終的に、ZARAやOLD NAVYなどの海外アパレルが入るらしいという事がわかると、今度こそがんばれピエリ守山と、ジモティーは祈ったものでした。だって琵琶湖の真ん前にある、あれだけ大きな商業施設が廃墟となった姿は、湖を愛するわしら滋賀県民にとって、うれしいことではなかったのですから。

おし、行くか……。

みぞれ降るとある日曜の午後、田舎の滋賀の、よりいっそう田舎の西部から、おれたちはピエリ守山に向かったのでした。前身のピエリ守山がオープンした当初、琵琶湖大橋が大渋滞を起こして、その影響で周辺道路が渋滞した記憶が残っていたこともあって、渋滞を警戒しつつのドライブでしたが、拍子抜けするほどスルッスルな感じで車は進みました。
1渋滞してないっす。

それにしても、いつ車を走らせても琵琶湖大橋からの景色は最高です。夏の天気のよい日などは、真っ白な帆を張るヨットが何艘も見えます。この日はあいにくの曇り空でしたが、ピエリは間もなく見えて参りました。
あっという間に広大な駐車場に到着。
3えっと、す、空いてますね……?

とりえあえず中に入ってみようということで、なぜだか人もまばらなピエリ守山にレッツゴー!4
入り口(1-12入り口)ではこの方がお出迎えです。5キャッチフレーズは「びわこ再度」。その下に[レイク&ハッピーサイド]モール PIERI MORIYAMAとあります。再度とsideをかけたわけやね。かけてよかったんやろか。
そして施設入ってすぐ、左手にLOGOSです!!
7キエーッ!いいじゃんいいじゃん、LOGOSいいじゃん!それもかなりの大型店舗です。琵琶湖は夏になるとオートキャンプその他の施設利用者で賑わいますから、そんな人達がキャンプ用品などを購入するにはうってつけの店舗です。そしてピエリ内には食品スーパーもあるから、バーベキューなんかもラクチンだよね。このLOGOSはうれしい。きっとこれからも利用することになるでしょう。
しかし気になったことが一つ……。
見えますでしょうか、LOGOSの前の店舗、進行方向右手の大型テナントがいきなりの閉鎖状態。
6今春OPENとは書いてあるものの、これにはカウンターパンチをくらったような衝撃を受けました。入って最初の店舗が空きテナント……。何かの冗談じゃろか……。

そしてLOGOSと空きテナントの間、河川で言えばちょうど中州のあたりに駄菓子の「思いで横町」。え、どうしよう、ショッピングモールに駄菓子屋どうしよう。ぷちぴあどうしよう……。(パンフレットによるとここは期間限定ショップということ。きっと何か他の店舗ができるか、LOGOS前の店舗がオープンされた時点で撤去されるのでしょう)

10

そしてその駄菓子屋の前には宮脇書店。そう大きくない店舗でしたが、個人的には、書店があることはとてもうれしかったです。ちょっとした文具を売るスペースも。しかし文具店というよりは昔懐かしいファンシーショップ的なイメージ。
8
写真がこんな感じで微妙なアングルなのは、なるべく人を写さないようにしているからなのですが、宮脇書店の隣にはスポーツショップのヒマラヤ。そしてヒマラヤの対面にある店舗は、板に覆われています。つまり、店が入っていない状態。白い板には「今春オープン」の文字がありました。その先にあるのがGAP。ここから先が、新生ピエリの売りとなるであろう海外アパレルブランドの並ぶ、華やかな区画になります。NYで言ったら5th avenueのあたりかな(適当に書いた)!

9
で・も・ね……
GAPの前で「うわ!」と声が出ました。いきなりのFINAL SALE!!!
final
えっ!つか、もう閉店なんですか…?ち、違うよね。そしてGAP、ZARAの先にはH&M。

14
このあたりから、 Srtadivarius、 OLD NAVYなどのブランドが続きます。店舗も大きく、明るい店内。以前のピエリに比べるとかなり大胆に改装が行われたようで、おお!と声が出ました。これはすごい。がんばったねピエリ!いいです、いい感じです!
15
人もだんだん増えてきました。息子達が長靴履いているのは、わが家周辺では雪が降っていたからです。大変申し訳ありません。
そして、海外ブランドが並ぶエリアを過ぎた場所にスーパーマーケットのTOKUYA。滋賀県と言えばスーパー平和堂です。滋賀県民であれば誰でもお世話になりまくっているこの平和堂帝国に乗り込んだTOKUYA。がんばってる。絶対にがんばってる。

17このスーパーマーケットの近くには、クリスピークリームドーナツやセカンドハウス、アンティ・アンズなどのスイーツ系店舗が並びます。ついでに100円ショップのSeriaもありました。Seriaの前には名画のポスターを売っている「世界の絵画ギャラリー」。

クリスピー・クリーム・ドーナツです。都会に住んでおられるみなさんは、「ハァ?まだクリスピーに並んでるの?」と思われるかもしれませんが、滋賀県ではたぶん初出店なんですね。だから並ぶのもしょうが無い。滋賀県民を許してください。19
クリスピー・クリームの横に突然現れたのが北海道物産展です。スイーツの横に珍味。甘い物の次には塩辛いものを…って、そういう話じゃないと思うんですよ。
20
桶やお櫃が並ぶ。
mokkougei
そしてこの物産展の先にある空きテナントです。このあたりから、もしかして店子が集まっていないんじゃないか…という不安で胸が一杯に。
21
歩いていると、三分に一回ぐらい遭遇するこのようなサインと白い壁。再スタートを切ったばかりであるピエリの苦悩がうかがえるような気がします。
この辺りから雑貨店やアクセサリーの店が続き、ちょうどモールの中心辺り、OLD NAVYの前の広場にBURGER KINGです。個人的にはココが一番楽しみでした。

23
とりあえずお腹は空いていなかったので、ずんずん進む。すると前方にペットショップのMIKUNIが見えて参りました。このショップは、最後の最後まで廃墟状態のピエリで頑張って営業していたことで話題になりましたよね。

mikuni
ペットショップの前にはゲーセンとプリクラのスペース。ヤバい、ショッピングモールにゲーセン見つけちゃった……。

63
こ、これは……。
72言葉にならない。
そしてゲーセン横のオートモール。軽自動車の展示場ですね。数台は展示されていて、営業のみなさんが立っていましたが、人はこんな感じで……。写真を撮るのが憚れて、こんな感じでしか撮影できませんでした。
62
キッズコーナー。たまたまキッズがいなかっただけだよ、きっとそうだよ。
70
キッズコーナーの向かいには、こちらも話題になった「めっちゃさわれる動物園」です。
私なんて、揉まれまくる小動物のことを想像して、行く前から涙目でした。ここは申し訳ないけど、入場しませんでした。
61
入園料、大人1000円!!!高い!それだけではなく、やっぱりあまり入る気分になれなかった。この看板の下に敷かれたコーヒー豆の袋みたいな布も、この看板も、添えられた営業時間のカードも、その奥に立てかけられた、「ライオンがいます ほんまでっせ」の看板も。何もかもが、おれの心を重くしたんだよね。

66
踊るポップ体と沈む心。67
順番待ちスペース。
69
忙しい日には、ここに人が並ぶのでしょうな。めっちゃさわれる動物園の横はピエリガーデン。子供の遊び場です。1回300円だったかな。ちょっとしたお化け屋敷のようになっているみたいです。
60
ここもたぶん店舗が入っていないんだけど、何かを置くなりして活用しなければならないから、子供が遊べる施設を置いたんだと思います。
64
気にするなよと言われればそれまでなんだけど、なんとなく寂しい雰囲気があってね……。
気を取り直して二階に向かいます。しかし向かった先はいきなり空きテナント。どうしよう、ここはどこ、私は誰なの?

25
お母さんの強い味方の西松屋。しかし、ピエリでなければならない理由がわからない。899円の看板が悲しさに拍車をかける。
26
また会えたね……君も空いてるのかい?

27
空きテナントの横にはHEYE Puzzle。読めないけどパズルショップです。おれの砕けた心のピースを元に戻して欲しい。
ちなみにパンフレットによると、この店舗は期間限定ショップということ。
28
その横にはACSE LANDという名のアクセサリーショップ。ヘアゴムとかバレッタとか、たぶん十代の女性向けショップなのでしょう。

29
アクセランドの先には子供写真館のスタジオアリスとフードテラス。スタジオアリスってイオンによく入ってますよね?フードテラスには12店舗ぐらいが入っていて、なかなかどうして賑わっていました。テラス席が最高なのよ!天気がよかったらね。新生ピエリはフードコートが期待できるとジモティーママン達も言っていました。
30
こんな感じで、広々としたテラス席がたくさん用意されています。これは本当に、素晴らしいと思った。なにせ、その前には雄大な比良山系と美しい琵琶湖が見えるのだもの。ピエリの財産ですよ、これは。
77
つか、天気悪っ!みなさんあまりご存じないかもしれませんが、滋賀って結構雪が降るんですよね。かなり寒いんです。ただ、こんな写真であっても、ここのテラスからは、天気のよい日は美しい景色が見えるだろうと想像していただくことはできると思います。強めに想像してください。
78本当に素晴らしい眺めなんです。だからこそ、なんでそこをプッシュしないんや!という怒りも沸くってもんなんですが。

76でもね、私はこんな天気の琵琶湖も大好きですよ。雪が積もって真っ白になった山々と鉛色の空と湖。これはこれでとても美しいものです。だからこそ、なんでそこをプッシュせんのか(もういい)。

とりあえず、フードテラスから二階に戻り散策するも、ここは本当にショッピングモールなのだろうかという店舗が続きます。
なにこれ、倖田來未?ウチの店で買うてってやー!みたいな。
34
なんかツライ……。
36
また会えたね……。
37
オーッス(もう慣れた)
41

家具店のディッグ。
45
digと書いてディッグ。掘り出し物っていう意味かなーって。
dig
先に進むとようやく、おっと思える店が!
46アンティークショップのアンティークマイク。ここはなかなか楽しかったですよ。ヴィレバンを暗くした感じでしょうか。
アンティークショップ手前にはAQUAMOON +PURIというプリクラブティック(?)。

48プリクラの機械がいっぱい!!プリクラってそんなに人気があるのでしょうか。若者文化についていけない。

49私の知らない世界が繰り広げられているんだと思う。盛れます!詐欺れます!プリクラってこんなに人気あったんだ……。

ここから先はこのような店舗が続きます。とりあえず、衣服を置きましたという感じ。店の奥には簡易的なレジが。

51これは一体どういうことだろう。店舗として機能していないというか、ハンガーを置いただけの店舗が続く。ショッピングモールに来て、ワゴンに山積みにされた500円の衣類を見るとは夢にも思わなかった。店内全品50%OFFの文字がツライ。

94もうヤダ……

二階の奥にはちょっとしたレストラン街があったものの、いきなり開店前オイ!(この奥にはすでに開店済みのレストランが数軒あり、賑わっていました)
84
そして壁にはピエリポエムが……
86……
87まだ空いてない店舗あるじゃん……。
88
気を取り直して一階に戻るも、エスカレーターの先にはまたしても空き店舗が!
55えーーっ!
95うわーーーん!!
56うえーーーん!
81いやあああああああ!!!

総括です。
ピエリ守山は以前のピエリ守山とあまり変わってはいませんでした。

もちろん店舗の入れ替えはありましたし、以前のピエリにはなかったタイプの施設もありました。しかし、前回と同じように、一階に大型店舗があるにもかかわらず、二階は店舗というよりも臨時ワゴンセールと言っても過言ではないような店舗の連続。ただ、今春オープンする店舗が数多くあるはずなので、春からはもっと活気が出るのかもしれないですし、雰囲気が変わるのかもしれません。

そして、全国的に流行っているゆるキャラですが、ピエリ守山にもゆるキャラは存在しています。その名も脱・廃キャラのアユちゃんです。このアユちゃんのキャラ設定が微妙過ぎて目が離せないでいます。まず、このアユちゃんがピエリで配っているという脱廃ティッシュ。アユちゃんのツイッターアカウントによると、

https://twitter.com/#!/jawordpresscom/status/551005432311848960

ということなんですね。

ここで私は考えるんですが、ゲスゆるくなるティッシュが欲しい人ってどれぐらいいるのかなと。ゲスゆるい、です。ここのところは好き嫌いが分かれるんじゃないかと思います。このあたりのキャラ設定も、まだまだ試行錯誤中なのではないかなと。最近のツイートには

というものがあり、これは運営側も十分状況を理解した上で、そこをプッシュする戦法をとったのかなと思いました。それとも、春には本当に大きな変化を遂げることがわかっていて、今のこの状態を楽しんでくれと言っているのでしょうか。というか、なぜ私はここまでピエリが気になり、なんだかんだ書きながら応援しているのでしょう。わけがわからなくなってきました。

とりえあえずみなさん、テラスから湖や比良山系を眺めるだけでも価値はあります。興味のある方は行ってみて下さい。

もう廃墟とは言わせない!ピエリ守山潜入記」への1件のフィードバック

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中