ピエリ守山公式ゆるキャラ考察2

昨日、小学二年の次男がケンカをしたと学校から電話がありました。保健室の先生曰く、「歯がグラグラしていると本人が言っていますので、病院に行ったほうがいいかもしれません」とのこと。とりあえず学校に向かいました。忙しい時に限ってこうなんだから……なんて、愚痴を言いつつ。

下駄箱近くで靴を脱いでいると、去年長男の担任だった先生に呼び止められました。

「おかあさん、ピエリ守山の記事読みましたよ。ゆるキャラの方も読みました!」…… あまりの不意打ちにそこから先の記憶が定かではありません。次男とともに呆然と帰宅しながら、先生に言われたことを何度か頭のなかで繰り返しました。

ピエリ守山の記事読みましたよ。ゆるキャラの方も読みました!

……ハフィントンポスト怖いっ!

しかし衝撃は長く続かず、そんなことよりもピエリのゆるキャラさん達はどうしているのかしらと考えはじめました。ここのところ二週間ほど雑事に追われ、彼らのツイートを読む機会がなかったのです。城門司さん、アユちゃん、バスコ、そしてナズマ@ワシが館長さん、お元気ですか?

それではまず、城門司さんのアカウントから。
https://twitter.com/johmonji_pieri/status/566761060670001153

いきなり、エンダァァァァァァァァァイァァァァァ!

なんと、「ピエリ守山公式ゆるキャラ考察」を読んで下さったようです。ありがとうございます!ツイートをざっと読ませていただきましたが、ピエリでの宣伝活動、疲れを癒やしにバーでカクテルグラスを傾ける姿など、城門司さんのハンサムなご様子がよく分かりました。そしてうれしいことに、こんな情報も。

https://twitter.com/johmonji_pieri/status/566761600632119297
なんと新規で11店舗がオープンしていました。これはとてもうれしいニュースです。食べ盛りの息子二人を抱えた私にとっては、「名代 熟成牛たん 京都なり田や」 (熟成牛たん専門店)と、「ステーキ食べたい! OH!MY BEEF! 」(ステーキ専門店)がありがたい!今すでに「Gottie’sBEEF 」(熟成ステーキ)があるけど、なんだか熟成とかステーキがかぶってね?とか、そういうことはどうでもいいんです!

そして「ピエリ守山公式ゆるキャラ考察」を書いた時点では、まだアイコンが卵(初期設定)のままだったバスコも、しっかりデビューを果たしておりました。このルックスを見る限り、バスコとはブラックバスとマツコ・デラックスさんをイメージしたキャラのようです。
https://twitter.com/bassko_pieri/status/566465587040100352
かわいいよバスコ、すごくかわいいよ。

このツイートによれば、バスコさんには下品なツイート禁止令が出された模様です。
https://twitter.com/bassko_pieri/status/568293335292444672

そして、自虐キャラが話題のアユちゃんです。
https://twitter.com/ayu_pieri/status/570076953752915968
アユちゃんが「マジ行きてえwwwwwww」とツイートしたのは、ピエリの最大のライバル店と言われているイオンモール草津でのイベントのこと。このツイートで城門司さんに叱られていました。実はこのイオンモール草津、来る三月に大リニューアルオープンを控えています

私が驚いたのは、先日、イオンモール草津から数百メートルという場所にあるショッピングセンターからの撤退を表明したトイザらス・ベビーザらスが、なんと今度はイオンモールに出店するということ。そしてもう一つの衝撃は、廃墟前のピエリ守山で大きな存在感のあったMUJIまでも、この度、イオンモール草津に出店するということ。

その他新規オープン店舗を見ても、「つ、つええ……」という言葉しか見つかりません。

ピエリ守山とイオンモール草津は同じ湖岸道路沿いにあり、渋滞していなければ20分ほどの距離。さてどうするピエリ守山。最近ではピエリ守山の最新情報をガールズ目線でお届けする、『PIERISM.TV 』もスタートしています。がんばってる、ピエリすごくがんばってる!
https://twitter.com/johmonji_pieri/status/564002290688749568

そして、安定したツイートを発信し続けているナマズ館長によれば、新しい施設の建設が進んでいるようです。

ピエリ守山とイオンモール草津の、戦いの火蓋が切られたようです。琵琶湖に面した広い敷地内で、誰もがめいっぱい楽しめるショッピングモールへと変貌を遂げるであろうピエリのこれからに期待したいと思います!

追記:歯がグラグラしていると訴えていた次男、まったく問題なしでした。相手のお子さんにも怪我はなく、ほっといたしました。

ピエリ守山公式ゆるキャラ考察

先日書いた「もう廃墟とは言わせない! ピエリ守山潜入記」は、多くの皆様に読んでいただきました。ありがとうございました。また、同記事をハフィントンポストさんも転載して下さって、身に余る光栄、大変感謝しております。

さて、今日は、ピエリ守山の公式ゆるキャラについて考察してみたいと思います。前回のレポートの最後の方で少し触れましたが、ピエリ守山が公式キャラとしているのが、「アユ@脱・廃キャラ活動中」のアユちゃんです。アユちゃんについては後に触れたいと思いますが、このアユちゃんにプラスして、アユちゃんの上司(?)にあたるピエリ守山キャラクター課所属、「城門司 公望」というアカウントが先日登場いたしました。
https://twitter.com/johmonji_pieri/status/561025036065062912

おお、この方が広報担当なのでしょうか。
その際、アユちゃんはこうツイートしています。

……もしかしたらアユちゃんの中の人は城門司さんかしら?と想像してしまいます。
さて、アユちゃんに関しては先日のレポートでも書きましたが、そのキャラ設定が微妙で目を離すことができないでいます。たとえば、このようなツイートです。

”ゲスゆるい”というフレーズがヒリヒリします。この脱廃ポケットティッシュ、アユちゃん曰く「担当者の城門司が勝手にアユっぽく書いたサインよ〜!」とのこと。城門司さんとアユ、果たして二人なのか一人なのか。実はワタクシ、アユちゃんのアカウントが設置された直後ぐらいから、アカウントをフォローしています。なので、こんなツイートもしっかりと記憶しているのです。

うわあ、角瓶飲んでるね!私の中で城門司さん=アユちゃんという図式がうっすらと……。いやしかし、まだまだわかりません。
そして2月2日のことですが、アユちゃん、城門司さんというアカウントに続き、バスコという新キャラアカウントが設置されました。第三のアカウントですね。

https://twitter.com/bassko_pieri/status/562073945491251201

キャラの特徴がアユちゃんに非情に良く似ています。文章もしかり。城門司さんをよい男と褒めるパターンも似ています。しかしこれ以降、バスコのつぶやきが迷走を始めるのです。

https://twitter.com/bassko_pieri/status/563491314897928193

https://twitter.com/bassko_pieri/status/563878109212971008

https://twitter.com/bassko_pieri/status/563606505602035712

https://twitter.com/bassko_pieri/status/563653873861025792

言葉もありません……。これはもう、ただひたすら笑うしかないのか!? まんべくん再来に滋賀県民は震えることになるのか!

城門司さんとアユとバスコ。中の人が何人いるのかはよくわかりませんが、中の人が何人だろうと関係ありません(文章から察するに、アユとバスコの中の人は同じかもね)。しかし、ショッピングモールのキャラクターが、インターネット上で投げ合う文言に入っていてはいけないNGワードが多すぎやしませんか!!どうなんでしょうか!つか、いいのかな、子供向けのキャラなのに?いや、子供向けではないの?どのあたりの層をターゲットにしてるの?私、いろいろわかんなくなったんだけど。ひとつだけわかったのは、私はたぶんそのターゲット層に入っていないということ。

だって笑えないんだもん!!!

追記:
すっかり忘れていましたが、ピエリにはもう一人、公式キャラがいました。ナズマ@ワシが館長さんです。廃墟のピエリが閉店したときにキャラも引退してものだとばかり思っていました。すいませんでした、館長。

そんな館長ですが、2日に突如としてデビューしたバスコに関しては、

とツイート。そりゃそうでしょうね……。