45歳からの本気ダイエット 無反応なキミへ

いやホント、びっくりしますよね。
6月の中旬から開始した45歳からの本気ダイエット、開始時に設定したのは「一ヶ月後に3キロ減量」という、ある意味ユルい目標でした。私が20代の頃なんて、それこそ人間がワイルドだったから、「三日で3キロ!」とかいう目標を平気で立てて、とりあえず数値は無理矢理下げることができていたわけです。それが本当に痩せたかどうかなんてどうでもいいのです。数値的にクリアできれば。そういう無理の効く体だったというのに、45歳の私の体はどうでしょう。無理もなにも、無反応です。

結果として、途中、3キロまで落とした体重は2キロ戻しています。結局、一ヶ月で1キロしか痩せていないということになります。1キロなんて誤差ですよ。むしろ自分を褒めてあげたい。キミの頑固な体に乾杯!

とりあえず、45歳からのダイエット同志の皆様方にはお詫び申し上げます。一緒にやります! 私もがんばります!とコメント下さったみなさん、ごめんなさい。2キロ戻しましたテヘヘ。

ということで、テコ入れの必要性が出て参りました。この一ヶ月間で行ったのは、食事の改善、飲酒量を減らすこと、そして家事エクササイズ、この3点でした。3点目の家事エクササイズとは何かというと、ランニングしたり自転車を漕ぐのがヒマでしょうがない私が勝手に始めたこじつけエクササイズのことです。ランニングとかウォーキングしててもヒマでしょうがないんですよ。だってね、疲れるだけで成果がすぐにわからないじゃないですか。うわー、疲れた、眠い、腹減った、そのうえ疲れちゃって仕事が片付かないなんてどうなんですか!?

そこで、ですよ、家のなかを磨き上げて目に見える成果を出しつつ、それをエクササイズとしてしまえばいいのではないかと考えたのです。例えば今日はトイレをピカピカにしようと目標を決め、徹底的に磨き上げるのです。それこそ、無慈悲に。ピッカピカですよ。さすがに大汗かきますし、疲れます。しかし、それと同時にトイレが美しくなるというオマケまでつくのです。これはいいやと思って、毎日、掃除する場所を決めて、ぴっかぴかに磨いていっています。梅雨明けして外は地獄の暑さなので、しばらくはこのお掃除ダイエットでがんばろうと思います。

食事もちゃんと考えていますよ。夜は炭水化物は控えめにしています。そもそも甘い物は好きじゃないですからおやつもあまり食べていません。ランチもあっさりめにしてます、朝ご飯も軽めにしてます、で、で、でもね……。お酒を飲んでいるよね……? やっぱり飲酒ですかね。アルコールだけでは太るとは思えませんが、酔っ払った時に食べてしまう高カロリーでおいしいもの(チーズとかチーズとか)がいけないのでしょうか。

ということで、今日から再び節酒をしてみます。それもかなりシビアな節酒を。そして同志とfacebook上で始めたスクワット部に力を入れることに致します。また近日ご報告します。

それにしても今日は暑いなあ…… ビール飲みてぇ……
IMG_8282

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中