45歳からのダイエット 熱中症!?

昨日は一日天気が悪く、朝からずっと家にいた息子達が文句を言い出したのがちょうど昼のあたり。

よその家の子はお父さんやお母さんと旅行に行ったり、遊園地に行ったりしているのに、僕らの家はどこにも行かない
ママはいつも仕事ばかりしていて、僕らの面倒を見てくれない

ウザさMAXまで行ったところで根負けして、近所のスーパーのゲームコーナーに行くことにしました。ゲームコーナーの横にはフードコート。ランチもそこで済ますことができます。一石二鳥と言えばそうなのだ。私が小一時間我慢すればそれで……

クレーンゲームにはまっている次男が必死にゲームしているのを眺めながら、私と長男はフードコートへ。スガキヤのラーメンが食べたいというので次男の分もまとめて注文し、私はスガキヤ横の麺処でざるそばを注文しました。ラーメンよりは、ざるそば。45歳からのダイエットの基本であります。そして、無理せずとも、ざるそばの方が食べやすいのが45歳。中年は、ざるでいいんですよ。それも一枚で充分。

でも、できあがって来たのはフツーのお蕎麦でした。アッツアツ。

そりゃあないよ!と思ったけれど、カウンターの向こうで働いている小さなおばあちゃんの姿を見て、「いいや、これで」と諦めました。おいしかったけどね。暑いよね。いいけどさ。完食して家路につきました。この間、45分ぐらいだったでしょうか。

クーラーをゆるくかけたままで出ていますので、帰宅直後でも部屋のなかは涼しかった。子供たちは近くの小川で鮎をつかまえると言って出ていったので、私は本でも読もうと涼しい寝室で横になったのですが……。

ねもい。つきたての餅(?)みたいに眠い。そのうち、ウトウトしはじめたのです。

どれぐらい経過したでしょうか、双子達が戻り、寝ている私の横で自由帳になにやら絵を描いているのに気づきました。そっか、戻ったのか、それは安心。それじゃあもう少し寝ようと思いました。しかし、それにしても暑いのだ……。すごい汗なのだ……。

とても近くに感じる9歳男児二人の存在と、子供ならではの高い体温。あんたたち、体からフォトンでも出しているのかと。

しばらくして、自分の中の危機管理アラームが鳴ったのです。ダメだ、起きろ、起きて水分を補給するのだ!

立ち上がってフラつきながら冷蔵庫まで行き、お茶を一気に飲みました。一息ついて、「ちょっと危なかったな」と思いました。

45歳とはいえ、まだまだ体力のある私。クーラーの効いた部屋にいたのに。このような条件下でも熱中症になる危険はあるのだなと思いました。たぶん、寝る直前に食べた熱いそばで上がりきった体温が、下がりきらぬまま寝てしまったことが敗因だろうなと。

寝る前は一杯のお茶。寝るときには無理せずクーラー。

こういうことをちゃんと気にしないといけないような暑さなんですね、最近の日本は。気をつけなくては。いや、気をつけていたんだけど!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中