おひさしぶり~

このブログだけは定期的に更新しようと思い直して再び書き始めたけれども、子供の夏休みをやっつけている間にすべての体力を使い果たしてしまった。そして夏休みが終われば今度はポスト夏休みシンドロームで、心身共に落ちていた。まったくめんどくさい性格だと思う。しかし、どん底まで落ちながらも細々と仕事はこなしていたので、自分的には90点ぐらいはつけたい気分だ。

少し上向きになったかなと思ったら、今度は小学校の運動会だった。運動会は苦手だ。子供たちの、あのまっすぐさに圧倒されて疲れ切ってしまう。例年通り、終わってから一日寝込んだ。

寝込んでいたらfacebookに友達申請が増えた。静岡の同級生達からだった。もう30年近く会うこともなく、連絡することもなかった彼女達の近況を見ると、それぞれすでに大きな子供がいたり、仕事に忙しかったり、元気そうにしていた。今まで消息不明だった私が突然彼女らのウォールに「知り合いかも?」的に出てきて驚いたことだろう。久々に繋がった彼女達は全然変わっていなくて、昔のままの明るい姿だった。

私は故郷との繋がりを早々と切ってしまい、関西に移り住んだ。それから20年以上、もう30年近く、静岡の知り合いと連絡を取ることはなかった。唯一、数年に一度ぐらいの割合で連絡していたのは小学生の頃から知っている女性ひとりだけ。静岡に戻るのも数えるほど。母が死んでからというもの、ますます辛くて、葬式以来一度も行ってないし、これから行くこともあまりないと思う。

故郷を捨てた、なんて大げさなことではない。ただ単に、何もかも一切振り返らずに生きてきてしまった。それが良かったのか悪かったのかはわからない。辛すぎる思い出があるとか、どうしても戻れない理由なんて一切ない。ただ私が、まったく過去を振り返らない人間なのだと思う。過去に愛着がないわけじゃない。ただ単に、現在が一番居心地がいいということなのだ。ただし、こういう性格だから親孝行はできなかった。つらたん……。

それでも、昔々のその昔、同じ校舎で学んでいた女性達とSNS上で再会できたことはとてもうれしく、交流を楽しませてもらおうと思う。友達申請してくれてありがとうございました。

さて、以下は宣伝。

最近告知や宣伝が多くてうんざりしている方も多いでしょうが、こればっかりは訳者の仕事でもあるし使命だと思っているので、許してちょんまげだよみんな。

今月27日に、『ゼロからトースターを作ってみた結果』が新潮文庫から出版されます。Science &History Collectionです。オリジナルの飛鳥新社バージョンからさらにブラッシュアップされて、爆笑ポイント多数。決して電車のなかでは読まないでください。トーマスのおバカな、でも考えさせられるハチャメチャ冒険物語を是非お楽しみ下さい。

220002
ゼロからトースターを作ってみた結果
文庫:211ページ
出版社:新潮社 (2015/9/27)

次に、12月号からになりますが、福音館書店『月刊 母の友』で母の友コラムを担当させていただきます。こちらもどうぞよろしくおねがい致します。是非お読み下さい。私が母の友で書かせてもらえるだなんて、平成の奇跡ちゃうのこれ……。

さて、次。毎日小学生新聞のコラージュ川柳です。夏休み中に私と次男で作ったコラージュ川柳、毎日小学生新聞1面と2面に掲載されました。リンク先にもありますように、コラージュ川柳募集中とのこと。コラージュ川柳を作ったみんなは、編集部にどしどし応募してくれろ!

コラージュ川柳:毎小の見出しで(その1) 夏休み キミの心に 「2度漬け禁止」
コラージュ川柳:毎小の見出しで(その2止)

最後になりますが、なぜかバズっている村井さんちのオーブン焼き、各メディアで紹介されています。いろいろ掲載して頂いたけれど、大きいところで朝日新聞さんと、クックパッドさんの記事をリンクしておきます。

テンション上昇「ぎゅうぎゅう焼き」 肉・野菜ごろごろ

今話題の「村井さんちのぎゅうぎゅう焼き」って?メニュー作者に誕生秘話を取材!

それから45歳からの本気ダイエットもこれからバシバシ更新するよ。中年のみんなは待っててくれたまえ。

みんな心配しないで!こんなに忙しいの、たぶん今だけだから!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中