今年もよろしくお願いいたします。

しばらく書いていなかった。気がついたら年が明けてしまっていた。

年末にアデノウィルス性結膜炎というものにかかって、とにかく両目が酷い状態になってしまって、お正月も悲惨な顔のまま過ごし、目がマシになったなと思ったら今度は耳が痛くなり、最後に急性副鼻腔炎になってしまった。顔、全滅である。

そんなこんなで、いつも通りのバタバタとした生活が続いている。ここに書かなければと思いながらうっかりしていたのは、年末に本が出版されたこと。それも翻訳本ではなくて、今回はレシピ本。料理のプロでもない私が、レシピ本を出すなんて申し訳ないと思いつつ、ちゃっかり出ちゃいました。KADOKAWAさんから、『村井さんちのぎゅうぎゅう焼き』というタイトルで。

ぎゅうぎゅう焼きに関しては、とにかく去年から自分でもよくわからない状態で色々とことが進み、あっというまにとても素敵な本が出来上がった。KADOKAWAの編集者さん、ライターさん、そしてなにより、フードコーディネーターのタカハシユキ先生などなど、チームぎゅうぎゅう焼きのみなさんにお世話になりっぱなしだった。私が地方在住ということもあって、気軽に東京に行けずにご迷惑をおかけしたことも多々あった。また、取材など苦手な私は出演依頼や取材依頼をお断りすることも多く、本当に申し訳なかったです。でもまあ、自分としては精一杯やったつもりなんだけど、なにせキャパがあまりないもので……。

とにもかくにも、ぎゅうぎゅう焼き本の出版では、本当に楽しいことばかりで、いままで翻訳本しか出していなかった私としては新しい発見が多々あって、素晴らしい経験になりました。また、近い将来ご一緒させていただきたいなと思っております。

さてさて、最後にお知らせですが、来週ぐらいから週一の連載が始まります(Web媒体で)。ローンチ当日に、再びお知らせします。週一なんでちょっと大変とは思いますが、なんとかがんばります。週一といえばもうひとつ、毎日小学生新聞で連載しております。こっちはコラージュ川柳ですね。コラージュ亭リコ松と名乗っています。是非ご覧ください。

そして毎度書いていますが、今年はこのブログをもっと頻繁に更新していこうと思っています。Twitterやfacebookもいいけど、やっぱりちゃんと書かなくちゃね。

ということで、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

7131PnTqGvL

gekikara
dog-face_318-106641