2016/10/31 日記

もう10月も終わりかあ……。もう年末と言っていいんじゃないのか。みなさん、よいお年を…って、シャレにもならない……。

今日からできるだけこのブログを更新することにしました。毎日は無理かもしれないけどね。

さて、ゆうべは一滴も飲まなかった。というか、ここ数日お酒は飲んでいない。わずかな進歩だ。私が大いに飲んでいると書いたので心配した人からメールが来たけれど、週に2回ぐらい軽く飲むのなんて大量飲酒だとは思わない。けど、私基準では、もうそれは大量に入れたいレベルだ。生涯総アルコール摂取量で言ったら、かなりのもんだろう。鍋とワインで( ゚Д゚)ウマーとか言ってる場合ではない。しばらく控えめにいこうと思う。

朝イチに川柳を毎日小学生新聞に入稿して、それから昼まで書籍の翻訳をしていた。今訳している本は内容的に難しいので、進みはあまりよくないけど、乾いた笑いが多くていい感じだ。こういう乾いた笑いっていうのは後を引くもので、一人、暗い部屋で、ずっとクスクス笑いながら訳していた。腹の底からわき上がってくる、軽めのクスクスはボディーブローのように効く。ふと気になって著者を調べたら、すごい美人だった。以前、TEDでプレゼンして聴衆を大爆笑させていたのを思い出した。なるほど、彼女か。

午後は11月の頭に締め切りの原稿2本について、何を書こうかと考えていた。とりあえず一行でも書かないと先に進まないので、なんとか書き始めた。苦しかった。午後3時ぐらいになったのでコスモポリタンの原稿を準備して、まとめていたら息子達が帰宅してしまった。

夕ご飯はオムライス。私はオムライスがあまり好きではないので、冷凍庫の片隅で化石化しつつあった、かったいドイツパンを解凍して、ピーナツバターを塗りたくって食べる予定。今から夫の食事を用意して、子どもたちの宿題をみて、そして大量殺戮事件のノンフィクションを読んで、時間が余ったら闇金ウシジマくん(映画)を見て寝る予定だ。

こんな感じで一日は過ぎた。午後からメンタル面でドーンと落ちたけれど、これはたぶん睡眠がイマイチ足りていないからだろう。明日も書けるかな。とりあえずがんばる。双子がクリスマスには3DSが欲しいとか言っている。そんなもの買えるわけないじゃんと言ったら、いや俺たちはあくまでサンタさんに頼むつもりなんでと言われる。iPadを持っているのに何を言うか。出直して来いと言いたい。サンタさんにも迷惑や。

dog-face_318-106641

 

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中