今日の日記 2016/11/01

どうも風邪を引いたみたいだ。ゆうべあまりよく眠れず(飲んでません)、朝4時頃目を覚ました。横に寝ている次男が大きな声で「今から俺とマルチプレイする人!」と、寝言を言った。マインクラフト(ゲーム)の話だとはわかるけど、いきなりマルチプレイって言われてもな……。

そんなこんなで今日も私の一日の動きを報告です。

朝:男子チームは全員トースト。近所のパン屋さんで買い求めた食パン。これがおいしいんだ。きれいな茶色い焼き目がつくまで焼いて、バターをたっぷり。次男はそのまま、長男はベーコンとチーズを挟んで欲しいと、いつも面倒くさいリクエストをする。私はあまりお腹が空いていなかったので、ネスプレッソでコーヒーを一杯飲んだ。気分的に下降気味であるので、腹を満たし過ぎるとあまりよろしくない。それは経験上よくわかっているから、今日は一日大人しくしようと決意した。

今日は火曜日。近所のスーパーの特売日。
この特売日の特徴は、野菜類のバラ売りがあることで、ピーマン1個、タマネギ1個、じゃがいも1個から買うことができる。このスーパーは、実は卵もバラ売りしている。肉もほんの少量のパックで売っている。葉物も同じである。これは食物の廃棄を減らすという世界的な動きに沿ったもの(あるいは量り売りのトレンドに乗る意図)というよりは、高齢化の影響だと私は思う。総菜コーナーにはミニサイズの野菜総菜がぎっしりと並び、白米が小型パックで売られている。きっと、近所に住む高齢者向けだろう。

本来であれば、今日は特売日ということもあってスーパーに行く予定だったのだけれど、冷蔵庫の中身を見て、行くのを辞めた。もう一日、粘ることが可能だと思ったからだ。しかしなんということでしょう、米びつが空になっているではありませんか。

仕方がないので、近所に出来た産直市場的な店に行って、新米を買うことにした。そっけない店なので、タガが外れて財布の紐が緩むこともこともないだろうと考えた。そんなこんなで、新米だけを買いに行って、結局持ち帰ったものがこれである。

今日は食費0円で過ごすつもりが、6500円分も買ってしまった。出たー!!意志の弱い女ーー!

img_5998

そして私のランチ:高菜の鯖寿司750円。ワオ、豪華。

鯖街道に近いからか、鯖寿司は至る所で売られているし、たいがいどれもおいしい。が、なかには、極上鯖寿司なんて商品があって、分厚い鯖が圧縮された酢飯の上にレンガの如く、どっかりと乗っかっている、なんてものもある。あれは鯖寿司界のEXILEだと私は思っている。自分のなかで消化しきれない。だからいつも、EXILEは避けて上から二番目か三番目ぐらいのグレードのものを買っていて、それが結局のところ、一番おいしいと思う。人生にはそういう局面があると思うが、どうだろう。

その他は、佃煮やら、豆腐やら、地味なおじいさんフーズを購入している。子供のおやつ用にケーキ二つ、つきたてのお餅も買った。私はとりあえず、佃煮と味噌と米があればそれでいいことにした。

いや、それにしても気分が上がってこない。多少無駄遣いしたからかしら。それとも、このどんよりとした天気が原因だろうか。品質の悪いものは買っていないのだから、その点だけはよいこととしよう。あとは最後まで調理するだけだ。

買い物の後は仕事で、風邪薬を飲みつつなんとかノルマを達成した。ここのところしばらくは女性の著者が続いている。圧倒的な母性で、食を通じて人を救おうとするフードライター、悩める母達を慰める医師、戦争を影で支える先端技術をゴツゴツとした筆致で描くノンフィクション作家。素晴らしい書き手ばかり。女性としても見習うべき部分が沢山ある。

午後4時過ぎに子どもたちが帰宅、急にガヤガヤと騒がしくなり、圧倒される。林間学校の準備をしてくれたかと質問され、ああ、それもあったと思い出した。軽く食事をさせてしばらくゲーム、その後、塾へと送る。塾へと送った帰り道、コンビニに寄ってコーヒーを買って飲んだ。風邪はまだよくならない。今日も大人しく寝てしまおうと思う(禁酒です)。塾から戻った息子達と布団に寝転がりつつ、ツイッターを眺めながらこれを書いている。

今日はなんとかブログを更新できたけど、明日はどうなるかわからない。あまり期待せずにまた覗いてください。それでは、また明日(I will write if I can)。

#ダメ女教室 現在進行系でダメ女(私)の生活をレポートしています。
【発売が1月に決まりました!】
『ダメ女たちの人生を変えた奇跡の料理教室』キャスリーン・フリン=著、村井理子=訳

dog-face_318-106641

今日の日記 2016/11/01」への2件のフィードバック

  1. 毎日すごく楽しみに拝読しています。発売日が1月に決まってそれも楽しみです。先日待ちきれなくてAmazonで原書を購入してしまいました。きっと積読です。風邪ひどくなりませんようお大事に。

    いいね: 1人

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中