20171124 寒風吹きすさぶ

<ブログを書こう月刊のため、がんばって毎日更新しています>

今日も風が吹き荒れている。薄手のタートルネックと丸襟のシャツを重ね、その上から綿の魔女風ワンピースをすっぽりとかぶり、そのまた上から柔らかい素材の薄手のコートを羽織って、マフラーを巻いて、完全装備でハリーと家を出る(下は厚手のレギンスとブーツ)。山側から湖に向かう道は強烈な追い風で、髪がメチャクチャになった。ハリーはびくともせずに、スタスタ歩く。湖の手前で左折し、今度は横から風を受けつつ、田んぼ沿いを進む。風を遮る建物など皆無なので、山のてっぺんから吹いてくる情け容赦ない寒風に晒される。仕方がないとわかっちゃいるけど、この強い風には毎度腹が立つ。びゅうびゅうという轟音で、何も聞こえないし、耳が痛い。ハリーの耳もぱたぱたとめくれてしまっていた。

******

昨日は休日で家に人がいたためあまり仕事にはならなかった。またとないチャンスということで、こやまこいこさんの『スキップするように生きていきたい』を読む。こつぶちゃんって、なんてかわいいのだろうと思った。私は女の子を育てたことはないけれど、女の子と一緒に暮らすって、すごく楽しいのだろうなと想像した。子どもといえば、今日はWebでも考える人の更新日。息子たちについて書きました。タイトルは『僕の部屋』です。

昨日作業が進まなかった分、今日は頑張らないといけない。まずはイケワンの原稿、そしてもう一本イケワンについて、雑誌寄稿分の原稿。そして翻訳原稿。私より少しだけ年上の女性作家の刑務所ものノンフィクションで、登場人物がほとんど全員女性で、肌の色も違えば人種も年齢も違う。英語とスペイン語で話す。どうしよう……と、悩みつつ、進むしかないんだろう。とりあえず、紅茶を飲んで目を覚ますことにする(起きたばかりなのに、散歩がハードですでに眠いのだ)。

dog-face_318-106641

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中