翻訳祭、その他

 

昨日の午後、無事滋賀県に戻りました。朝、ホテルから荷物を送ろうとクロークに行き、荷物を預け、送り状を記入して渡すと、若い女性スタッフが困り顔で、「すいません、大津市って何県でしょうか…?」と聞いてきて、滋賀県の遠さを感じた。滋賀県です、ほら、琵琶湖があるところ……と言うと、「あ! そうでした!」とにこっと笑った。朝からちょっとほっこりした。

ホテルを出ると、市ヶ谷の街は通勤する人の波であふれかえるようだった。ザッザッザ……と、音を立てて歩いていくスーツ姿の人たちの波に逆らうように、駅に向かって私たちも歩いた。ああ、この音、なんだか懐かしい。使い古された表現だろうけれど、これこそ都会の鼓動といった感じ。私も十数年前にこのような雑踏の中を、職場に向かっていた。毎日、同じ時間に同じ道を、同じ音を聞きながら歩いたものだったと思い出した。ふと息子たちを見ると、前の晩に買ったポテチを食べながらスキップしていた。大都会のど真ん中にいても、田舎の子は本格的にマイペースだ。

道路の向こう側の歩道には、濃紺のロングコートに黒革のパンプス、低い位置で結んだポニーテイル、ふわりとカールした前髪の女性が、同じく濃紺のコートに白いハイソックス、黒のローファー姿の幼子の手を引く姿が見えた。きっと近くに小学校があるのだろうなあと思いつつ、思わず、再び我が子を見ると、どこからか聞こえてくる音楽に合わせてメチャクチャに踊っていた。通り過ぎる人たちが笑っていた。いろいろな人生がある。というか、あり過ぎる。本当にこれでいいのだろうか。

今回、日本翻訳連盟 (JTF)主催の翻訳祭に参加させていただいたわけなんですが、とにかく最初から最後まで実行委員のみなさんにはお世話になりっぱなしでした。心から感謝。私が講演なんてしちゃっていいのだろうかと首をひねりつつ、でも、これから書籍を翻訳しようと考えているみなさんと、もっとも近い場所にいるのが私だろう(書籍翻訳のキャリアという意味において。つまり私だって駆け出しに過ぎないから)と自分に言い聞かせ、恥ずかしながら登壇しちゃいました。

講演でも言いましたが(そしてツイッター上に書いて下さった方もいましたが)、私自身は相当の楽天家で、ありとあらゆるものごとを自分の都合のいいように考え、辛いことから逃げるタイプの人間です。まるで、ヤギ男のトーマス・トウェイツそのものだ。集中力も15分ぐらいしか続かないし、仕事は苦しいばかりだし、家事も育児も完璧からは程遠い。料理もめんどくさい、子どもの宿題なんて見たくもない。やらねばならないことはたくさんあるとわかってはいても、ついついマンガを読んだり、そのまま昼寝をしてしまうタイプ。そんな私でも、去年はありがたいことに数冊の出版に携わることができたし、連載原稿は一本も落とさなかった(すべて編集者さんのおかげとしか言いようがない)。つまり、たぶん、好きだという気持ちを持ち続ければ、なんとかなるんじゃないかなぁ? ということです。先に何が起きるのか心配するのは、それが起きるであろう5分前で十分だと私は思う。目標に向かって、力を入れすぎずにがんばってください。

それから今回の東京滞在では、翻訳祭以外にもいろいろなことをしました。新潮社のみなさん(白川さん、菊池さん、金さん、松村さん)、ありがとうございました。Webでも考える人の松村編集長には、もったいないお言葉を頂きました。褒められると伸びる子の私は、すっかり天にも昇る気持ちでした。ありがとうございました。生活史研究家で作家、『料理は女の義務ですか』著者の阿古真理さん、お会いできてとてもうれしかったです。スープ作家の有賀薫さん、楽しいお話ありがとうございました。書評家の東えりかさん、やっとのことで息子たちを紹介することができました。亜紀書房の内藤さん、最近よくお会いしますね。ありがとうございます。CCCメディアハウスの田中さん、今回も何から何までお世話になりました。JTFの実行委員のみなさん、懇親会でお会いした翻訳家のみなさん、声をかけてくださった翻訳に携わる多くのみなさま、本当にありがとうございました。またお目にかかる日をたのしみに、今日もマイペースでがんばります(いや、ちゃんとがんばります)。
arrow

 

 

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中