休校DAY 15

休校DAY 15
今日から学習塾の授業が再開となった。約2週間ぶりである。再開と言っても、午後6時ごろから9時過ぎまでの授業なので、日中は私と一緒に息子たちも家にいることになる。『あまちゃん』はすでに、アキが種市先輩と付き合うところまでいっている(しっかり見続けている)。3人でソファに寝転がり、ハリーと一緒にあまちゃんを見ていると、宿題もなかなかやらないし、ゲームばっかりだけど、みんな健康だし、犬はかわいいし、もうこれでいいやと思う。もういいじゃん、だって生きているんだもん(目標設定がどんどんあやふやになってくる)。

 先日、兄の元妻の加奈子ちゃんに連絡をした。いろいろと伝えることがあったのだ。返事には、多賀城にまた行きたいなと書いてあった。そうだね、多賀城にまた行きたいよね。

 実は最近、兄の夢をよく見る。多賀城にあった兄のアパート近くのスーパーで、兄が買い物をしている夢だ。警備員の制服のうえに厚手のコートを羽織った兄が、スーパーのカゴを片手に買い物をしている。焼きそばのパック、カット野菜、それから豚肉を少し。兄は焼きそばのパックについている粉が嫌いで、ちゃんと焼きそばソースを買う人だったから、豚肉のパックをカゴに放り込んだあとに、ゆっくりとソースの棚まで行き、一番大きな焼きそばソースを手に取る。カゴに入れる。少し歩いて菓子パンのコーナーに行き、あんパン、クリームパン、少し安くなった食パンを選ぶ。最後に安い缶チューハイを手にして、少し躊躇して、カゴに入れる。

 夢のなかの兄はいつも、少し寂しい表情をしている。じっと黙ってなにも話さない。兄らしくないそんな姿で、私の夢に出てくる。

昨夜の晩ご飯:ツナカレー(弟)、クリームシチュー(兄)

コメントを残す